singbell’s diary

駐在シンガポール子育て記録 

雇うことにしたメイドさん(ヘルパーさん)

 45歳のフィリピン人で成人したお子さんが1人、シンガポールでのヘルパー経験7年。うち6年は中華系シンガポール人共働き家族の元で幼児2人+新生児1人の三兄弟の世話と家事全般を切り盛りしてきた経歴の人。
 面接でハキハキした人とおっとりした(若干心もとない気もした…)彼女の二人で迷いましたが、上記の経験を買って彼女に決めました!サラリー700$/月、日曜日休み。

 というのも、、フィリピン人ヘルパーさんは基本陽気でおおらかだけど結構強い、というのを雇用主不在の場での彼女たちの振る舞いから知っており(笑)、パートタイムで頼んだお掃除ヘルパーさんも始め大人しかった割に手も動かすけど口もよく動かし、要らないアドバイスまでしつこくくれる人で…。お節介系の人だとストレスで無理だろうな〜と思い、静かな雰囲気の人にしました。

 今の雇用主はもっと料理上手な人希望ってことで解雇したいそうですが、子育てファミリーにとって1番重要なポイントは子どもへの接し方。我が家に合う人だといいなぁ。